九州の宮崎県日南市の太平洋側に面した海岸線は、美しい景勝地で鬼の洗濯板とよばれる海岸地形とも知られる日南海岸国定公園(景観保護地域)です。
陸地の中に入ると鵜戸ヘゴ自生北限地帯があり国指定天然記念物に指定された地区になった場所に今回ご紹介の鵜戸神宮(うどじんぐう)はあります。
毎年この景色を見に来る観光の方が、たくさん訪れることは言わずと知れたことです。
その神聖な神社をめぐって、祈願と観光と恒例の食べ歩きに行ってみましょう。
今回も私のブログにぜひ最後までお立会い下さい。
宮崎の神社で有名なパワースポットの鵜戸神宮!運玉とうさぎのご利益に神秘的な洞窟!何の神様なの?
宮崎の神社で有名なパワースポットの鵜戸神宮!運玉とうさぎのご利益に神秘的な洞窟!鵜戸崎隧道から歩いていこう
日南海岸に面した神聖なる地と崇め、鵜戸神宮の発起となる、古代にこの場所を祠をたむけ、推古天皇(すいこてんのう)の御代に岩窟の中に社殿が創建され、鵜戸神社(うどじんじゃ)と称されたといわれています。

260128215207987
そもそもは先に鵜戸神宮本殿が鎮座された岩窟には、古事記や日本書紀にも記される豊玉姫(トヨタマヒメ)が出会い婚姻をした火遠理命(ホオリノミコト)の子を産むためにこの地に参られまして、この岩窟に産屋を建てて御子をお産みになったといわれています。
その御子が本殿の御祭神にもなる、彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)そのお方です。
他にも鵜戸神宮境内には天照大御神(アマテラスオオミカミ)や神武天皇(じんむてんのう),天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト),彦火瓊々杵尊(ヒコホノニニギノミコト),彦火々出見尊(ヒコホホデミノミコト)の神々が祀られております。
さて前置が長くなりましたが早速、鵜戸崎隧道(うどさきずいどう)から境内に向かって行きましょう。
ひむか神話街道を海岸沿いに沿って皇子神社を横目にすぎると、鵜戸神宮の一の鳥居が見えてきます。
鳥居をくぐらずに先の道で看板を頼りにそちらへ曲がると観光トイレも置かれている駐車場があります。
もう一方向の一の鳥居をくぐって海岸線を走りながら、鵜戸千畳敷奇岩と鵜戸崎灯台を車で見ながらいくのもいいでしょうが、あくまで電車とバスを利用される方を取りました。
鵜戸神宮観光駐車場から参道へ向かって歩いていくと鵜戸崎隧道があり、ここをくぐっていきます。
ここは新参道ですが、トンネルをくぐっているうちに空気感が変わってくるのを感じますよ。
トンネルを抜けて社務所宮司職舎をすぎると、鵜戸山八丁坂の参道を味わいながら進みましょう。
そこから道が開けると、いったん近代化の八丁坂商店のにぎやかな場所にきます。
ここでお土産や買い物をしていくのもいいですし、これから歩いていくための水分補給用のドリンクを購入にも役立ちますね。

260128214409129
そこから神犬石と剣法発祥乃聖地碑を左に行くと、表参道のいよいよ鵜戸神宮の神門が見えてきます。
朱色と白壁の立派な門を両側の燈篭が際立つ造りの建物です。
そこから覗ける先には、さらに立派な楼門が見えます。
迫力というか威厳を放つすばらしい門です。
国指定名勝鵜戸の石塔から望む、海岸線の景色が絶景で、このコントラストも鮮やかです。

260123222553417
詳しいことは不明ですが、神門や楼門は戦国期にこの地を治めていた伊東義祐(いとうよしすけ)氏によって老朽化した本殿が再興されたことに始まり、関ケ原の合戦(せきがはらのかっせん)後、徳川幕府による江戸時代となりました。
この日南は伊東氏による飫肥藩(おびはん)の護りとなり、飫肥藩主伊東祐慶(いとうすけのり)氏による1631年に鵜戸神社の造替が行われ、同じく次の飫肥藩主伊東祐久(いとうすけひさ)氏によりさらに鵜戸権現より勧進(かんじん)をしたといわれています。
その時に門の造営がなされ現在の形が出来上がったものと推測されます。
何度となく修復や復元をされて、今の形でこの門は私たちを向かいいでてくれています。
楼門を過ぎるとここにも古の歴史が語り継がれていて、”神武天皇御降誕伝説地(じんむてんのうごこうたんでんせつち)”と石碑が建っております。
現在の伝承では、他に2箇所の神武天皇御生誕地があり、ひとつは鹿児島県肝属郡肝付町にあるイヤ塚には”神武天皇御降誕傳說地”があります。
この地方の方言でも残る、イヤ=子袋を差し、神武天皇がお産まれになった時のイヤを埋められたという伝説があります。
もう一つに皇子原公園(おうじばるこうえん)として、キャンプ場や釣り堀などもあるアウトドア公園の近くにある場所に、皇子原神社(狭野神社元宮)があります。
ここも神武天皇が御降誕された地として顕彰(けんしょう)されています。
高原町古墳に6基の古墳もあることや、少し離れた場所には狭野神社(さのじんじゃ)は第5代孝昭天皇の時代に、神武天皇の生誕地として創建されたと伝わります。
このように初代に言い伝わる歴史人の神武天皇の伝承地は、ロマンを求めて九州の地にあります。

260123223101279
さてその先には、海岸線とのコラボも相まって良い感じを出している千鳥橋があり、たくさんの灯篭が建っていて、ベストショットの場所でございます。
あめ湯授与所ではお乳飴に生姜を加えた飲物があり、お気持ちの100円~で無病息災・健康長寿をいただきましょう。
手水舎(てみずしゃ)がありますので、手を清めたら先に進み、運玉を5個で200円で購入したら崖下の亀石のくぼみに願かけ~。

260128215826795
上手く亀石のくぼみに入れば願いが叶う~のかもしれません。
そうして玉橋を越えるといよいよその先に、鵜戸神宮岩窟入口の三の鳥居が見えてきました!
宮崎の神社で有名なパワースポットの鵜戸神宮!運玉とうさぎのご利益に神秘的な洞窟!
先にも触れた豊玉姫と山幸彦(火遠理命)が出会い婚姻をし、その二人の間に出来た子を産むためにこの地に参られて、この岩窟に産屋を建てて御子をお産みになったといわれています。

260128215639987
その伝承には豊玉姫は、夫の山幸彦に「異郷の者である私は、本国の姿に戻ってお産をします。お産を終えるまで、産屋を覗かないでください。」
と告げお産にはいりました。
しかし山幸彦はどうしても気になり、産屋を覗いてしまうと、そこには鰐(わに)の姿の豊玉姫がいました。
その姿を夫の山幸彦に見られた豊玉姫は悲しみに恥じて、海神国へと帰ってしまいます。
その時御子が健やかに成長していくことを願って、ご自分の両乳房を岩窟にくっつけていったといわれています。

260128215545147
そんな皆が良く知る”鶴の恩返し”のようなお話の名残がある洞窟になっており、お乳岩と呼ばれるポイントがあります。
そして圧巻というのがいい表現なのか、神秘感をも感ずる彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊が祀られる鵜戸神宮本殿が鎮座しております。
鵜戸神宮は岩窟の形に合わせるように建てられていて、どうやって岩の天井ぎりぎりの所に本殿の屋根を造れたのかや、どのように人が朱色の塗料を塗っていくのかなど、建築技法にも興味がもたれますね。
岩窟にある本殿や皇子神社は、海風にもさらされているため風化も早いと思われますが、やはりこの本殿も今の形の権現造り及び八棟造りになったのは、5代飫肥藩主伊東祐実(いとうすけざね)氏のときに改築されたといわれています。
その後明治22年にも大改修に昭和43年に改修され、近い所で平成8年にも改修がなされて、往時の形を受け継いでいます。
また古代の「鵜戸神社」から明治元年に神仏判然令が発布され、別当寺院の仁王護国寺が廃止されました。
明治7年に”神宮号”がおり、「鵜戸神宮」の現社名となっています。

260128215704468
さてさて境内の所々で目にした兎(うさぎ)さんが、洞窟内にも撫でうさぎとして像があります。
身体の体調不良の所を撫でるとご利益があるといわれています。
鵜戸と「卯」の浅からぬ縁があり、兎を探しながら巡っていくのもお参りの一貫として良いのではないでしょうか。
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮!運玉とうさぎのご利益に神秘的な洞窟!波切神社
少し山道に足を延ばしていくと波切神社(なみきりじんじゃ)にも行くことが出来ます。
波切神社へはなかなかの山道にもなっていますので、滑りにくいスニーカ靴や動きやすい服装と、水分補給も忘れずに用意していくのが好ましいです。

260203230011407
海岸の岩場に続く細道で、岩がごろごろしたアップダウンの道を行くこととなります。
恵比寿神社の鳥居をくぐって波切神社への入口より、おおよそ20分くらい歩いていくと、波風などの浸食によって造られた風穴の窟に、ひっそりと鳥居の奥にお堂があります。
波風が響き渡る窟内は、少々すごさと怖い気もかすめる自然のおりなすところを知ります。

260203230050012
天候の悪い日や強風の日には参拝禁止となる区域ですから、天気のいい日に参拝に来られた折は、波切神社のぜひ足を運んでみたい場所です。
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮!テーマパークに寄ろう!サンセット日南
水平線に立つ7体のモアイ像が不思議感を醸しだしますが、元祖のイースター島からはしっかり許可をもらって復元されている観光地です。

260123223826360
サンデッキからの天気の良い日の眺めは最高です。
恋人の丘があり、ぜひともカップルの女子,男子は寄っておきたいポイント!
ウェルカムプラザ・ショップで軽食とマンゴーソフトクリームなどなどめしあがれ。
入場料は大人1000円 中高生700円 4歳以上500円です。
休憩と散歩がてら立ち寄って気分転換にどうでしょうか。
営業時間:9:30~17:00(水曜定休)
〒887-0101 宮崎県日南市宮浦2650
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮!伊東氏ゆかりの飫肥城も寄ろう
鵜戸神宮から車だと約20kmの位置に、幕末までこの地を治めていた伊東氏ゆかりの飫肥城跡もあります。

260204170925326
周辺は飫肥城下町(日南市飫肥伝統的建造物群保存地区)にもなっていて、ぜひ一泊二日の旅のお供で、鵜戸神宮と含めてゆっくり戦国の城と江戸期の城下町を探訪してみて下さい。
飫肥城下町などに触れたブログも投稿していますので、ご興味あれば後で読んでみて下さい↓

宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ 民宿·お食事処 南光
海の幸でのおもてなしの民宿料理で、ランチタイムは宿泊なしの方も気軽に食事だけもOKです。
メニューも豊富で、磯定食[磯魚の塩焼き・魚の刺身・酢の物・小魚南蛮漬け・小鉢・ご飯・魚の味噌汁・漬物(2620円)],魚フライ定食(上)[魚フライ・魚の刺身・酢の物・小魚南蛮漬け・小鉢・ご飯・魚の味噌汁・漬物(1900円)],魚フライ定食[魚フライ・酢の物・小魚南蛮漬け・小鉢・ご飯・魚の味噌汁・漬物(1300円)],さしみ定食[お刺身・酢の物・小魚南蛮漬け・小鉢・ご飯・魚の味噌汁・漬物(1780円)]などなど。
さらに伊勢海老をランチにしたい方には、伊勢海老定食(3900円:小 4800円:中 5600円:大)などや伊勢海老味噌汁定食(2550円)もありますから伺う前に電話などで確認を。
ランチタイム:11:00~15:00
☎0987291014
〒887-0101 宮崎県日南市宮浦3317
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ 伊勢海老料理 大海
こちらも民宿にもなっている海鮮料理店で、ランチタイムがいただけます。
贅沢にもオーシャンビューの窓から望む海を見ながら食事ができます。
メニューには、しらす丼定食[・しらす丼・もずく酢,香の物・小鉢・ご飯,魚のお味噌汁(2200円)],伊勢海老味噌汁定食[伊勢海老のお味噌汁・もずく酢,香の物・とび天・ご飯(2750円)],お刺身A定食[鮮魚のお造り・もずく酢,香の物・サザエの壺焼き・ご飯,魚のお味噌汁(2090円)],お刺身B定食[鮮魚のお造り・もずく酢,香の物・ご飯,魚のお味噌汁(1650円)]などなど。
他にも、海鮮丼定食[海鮮丼・もずく酢,香の物・小鉢・ご飯,魚のお味噌汁(3410円)],マグロ丼定食[まぐろ丼・もずく酢,香の物・小鉢・ご飯,魚のお味噌汁(2860円)]などなどもあります。
一品料理もありますので、お腹と相談してご注文を。
営業時間:11:00~13:30(木曜定休)
☎0987291308
〒887-0101 宮崎県日南市宮浦568−1
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ 魚幸
人気はボリューム満点の海鮮丼(2860円)ですが、こちらのお店もメニュー豊富で、見すぎると迷っちゃいますね。
外観や内装は洋食風な建造ですが、出てくる料理は店名のとおり海の幸一色です。
人気の海鮮丼の中身は[しょうゆだれ又はごまだれ・小鉢・酢の物・魚のみそ汁付(2860円)]で、海鮮天丼(天ぷら)[小鉢・酢の物・魚のみそ汁付(2180円)]やさわやかまぐろ[小鉢・酢の物・魚のみそ汁付(1980円)]などなど。
ちょっと高めですけど、いせえび料理メニューの一部には、海幸海鮮盛定食[いせえびさしみ・魚のさしみ・小鉢・酢の物・いせえび頭みそ汁・ご飯付(5450円)]や一品料理でのいせえび活造り[塩焼 ゆがき 鬼殻焼き(5500円~)]などなどがあります。
営業時間:11:00~15:00(火曜定休)
☎0987291375
〒887-0101 宮崎県日南市宮浦324−1
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ お食事処楠笑(くすくす)
山の方に来てようやく、海の幸から離れて洋食にあたりました。
内装はカウンターと座敷の昭和風のお店で、日替わりランチ式で1200円です。
楠笑チキン南蛮定食のメインは、当日にならないと分らないので、チキンカツなのかミックスフライか、魚のフライかマグロお刺身・天ぷらかはインスタグラムかお店の看板で確認を。
他にもラーメン(800円)やちゃんぽん(900円)にカツ丼(850円)などもあります。
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30(木曜定休)
☎09087615573
宮崎県日南市北郷町大藤甲3674
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ 麹カフェ 竹ふみ
おしゃれな外観で内装は、木のぬくもりを醸しだした雰囲気のある店内です。
中身も創作料理風のメニューになっており、竹ふみおすすめコース(3850円)は至れり尽くせりのスペシャルなコースですが、ランチで行くのも先に予約して行かれた方が確実な人気店です。
ランチメニューなら”竹ふみ美腸定食”(1800円)*内容は10日間おきに替わる創作メニューで、体の健康を考えた食を選んでいます。
それと麺スペアリブカレーは無農薬国産玄米をカレー粉に使用しています。
3時の休憩で訪れるなら、有機コーヒーと抹茶わらび餅がおすすめです。
営業時間:9:00~17:00
☎0987670854
〒887-0101 宮崎県日南市宮浦4894−6
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮周辺でランチ
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮へアクセス
鵜戸神宮へ交通機関でアクセス 公共交通機関利用(電車、バス、徒歩)
宮崎空港~鵜戸神宮(宮崎駅~橘通・宮崎空港・鵜戸神宮・飫肥:宮崎交通)~徒歩15分で到着[約1時間15分]
*東京羽田空港や福岡空港より宮崎ブーゲンビリア空港へ直行便もあります
鵜戸神宮へマイカーでアクセス
宮崎空港前~ひむか神話街道(国道220号線)をひたすら道なりに南下して進む~(*堀切峠方面/県道377号線経由で日南海岸線を行く通りもあり)~鵜戸信号名を海岸側へ左折~程なく到着(約52km)
鵜戸神宮周辺駐車場
鵜戸神宮へのアクセスの駐車場は、無料駐車場の鵜戸神宮第一・第二駐車場と鵜戸観光駐車場の3ヶ所があります。
マイカーでの駐車場情報はこちらの”odekake7”のネットを参考にして下さい↓
宮崎の神社でパワースポットの鵜戸神宮!運玉とうさぎのご利益に神秘的な洞窟!あとがき

260123223627420

コメント